2018年06月01日

年金

結婚もしていないし、子供もいない僕が言うのも何だけど、僕みたいな人が年金破綻に協力しているのですよ。

でもそれでいて支給されるのが70歳とかはイヤだとか思っていたり、話が違うと思っていたりするこの矛盾というか身勝手感。

何かと人は身勝手に自分のライフスタイルを優先させ、その挙句に社会をおかしくさせているのに、政治が悪いだの社会が悪いだのと文句を言いがち。

犯罪を犯さなくても、テロなんかしなくても社会は壊れるのですよ。

割と身勝手に生きると社会は壊れます、即効性は無いけどジワジワと壊れます、そのワガママを許す様に法律をチビチビと弄っているうちに矛盾だの綻びだのが出来て取り返しのつかない事になります。

本当かどうかは知らんけれど20代の童貞が増えている記事とかに関しても、告白したらLINEとかSNSで晒し者にされるとか、ストーカーだと警察に通報されるとか言う事の積み重ねで恋愛絡みに歪みが起きているよね、マスコミ等で一人が楽という感じの事を進めた結果年取って取り返しのつかない状態なった人多数だよね。

子供に注意とかにしても不審者扱いにされるとかも異常な状態になっているのよ。

それにねLINE等で「告られた、キモ」とか言っていると仲間内では受けたと思っているかもしれないけれど自分の首確実に締めてるからね、同じ事されるリスクや離れる人とかで色々なモノを失うのです。

多分今一番欠けているモノ、自由にはリスク、責任が伴うという事を理解していない事、この言葉は理解していても自分がやった行動でどの様なリスクを背負ったのかがわかっていない事なのです。

即効性のリスクはわかりやすいけれど10年後、20年後に来るリスクはわかって無いよね、日々の行動がどんなダメージを社会に与えているか理解してないよね。

これまたお前が言うなですけど、地方から都会に出る、自分のやりたい仕事や、楽しみの為に出て行く、でもそれをすると自分の生まれ育った町は過疎化等が進み結構駄目になる、一度駄目ループに入ると加速して悪くなる。

そこまで考えて町を出る高校生とか大学生ってそんなにいないよね、既に悪かったんだから出たんだとか言いガチだよね。

安い、便利やと思ってネット通販を使っていると近所の商店街とかが駄目になり、自分の働くパート先がなくなるリスクとか考えてないよね。

リスクをわかった上で行動しているのであれば覚悟も有るのだろうけど、理解もせずに無責任に行動した結果に襲い来るリスクには覚悟もなくさらなる無責任な政治批判に陥りがち。

これが実に厄介な問題なのです。
posted by mouth_of_madness at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする