2024年12月31日

今年もお終い

今年もお終いです、なんか今年は4ヶ月ぐらいだった感じ、それに年末休みも今年は九日もあるぜと思っていたけれどもう四日も消費している、何か高速に月日が流れる。

多分残りの人生もあっという間に消費して死んでしまうのよ。あと何回年末恒例の黒豆作りとおでん作りをやるのか?

自分達の会社潰してもう七年経っているからね、ついこの間な感覚だからね、311の計画停電とかに関してもね。

あとどれだけ仕事でゲームが作れて、新しい音楽発掘して映画を楽しんで行けるのかと思うとチョイと寂しくなるよねあっという間に人生のエンドロールが来るからね。

知り合いも死ぬ年齢に突入しているからね。


2025年も毎年の様に出てくる世界に大変な事が起きる謎予言群多分当たらない、まぁこじつければ当たるかもだけど、所詮は思い込みが産み出した妄想だからね。
posted by mouth_of_madness at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月30日

エコーチャンバー

ヒステリックな音楽とかを聞くと思う、何だろうこの閉鎖的空気を出す傷つき易い僕達みたいな人達感。

多分コレが響く人達がいるのだろう、それが若者達の今のリアルとかを表しているのかもしれない、しかし思うそれは現実を表しているのかというとどうにも怪しく感じるのですよ。

現実は糞、老害は死ねとか、未来が奪われたとかいう歪な閉塞感、それは現実か?僕は違うと思う、それは自分の状況を勘違いして理解し、その気持ちを歌ってくれるアーティストとかがいると自分の事の様に感じその世界に自分が同化していっているのでは無いだろうか。

音楽とかがエコーチャンバーになり自分の心を蝕んでいくのである。

糞みたいな現実を破壊しろとか言い出す所まで行ってしまうと実にヤバいのである、病んでしまってもしょうがないよねと考えだしたりとかもマズい。

多分トー横キッズとかもSNS等により生み出された、コレまたエコーチャンバーが原因の様な気がするのよ。

2chとかに書き込みに議論性も無く同じ事が何度も繰り返される事もエコーチャンバー化して人が馬鹿になっている様な気がするのです、思考が無いから何度も同じことを書くし同意かくにんをくりかえす、そしてそれがある種の現実感を持ち自分の思考が固着してるのですよ。

SNSにより引き篭もりも生まれたのかもね、引き篭もっても良いじゃ無いという意見と実際に引き篭もっている様な連中が沢山いるというのを実感した結果、俺もそれでという感じになったのかもね。

でも現実はそうは上手くいかず狂った歯車が年老いた親を殺したり、見かねた親が子を殺したりいう現象に繋がっているのかも。

エコーチャンバーで得た自分を取り巻く現実が本物だと思っては駄目なのよ、一部正しいかもしれないけれどそれが全てではない、だから現実とのギャップが生じてストレスを感じるのです。

右翼も左翼も自分達の定義する社会に固執する、此処にもエコーチャンバーが働いて現実を表さない社会に入り込んで行くのよ、コレはね大学教授とか言論人とか言われる人も自分の生み出した定義に集まった信者等により考えが固着して抜け出せなくなっていく。

信者の中にはチョイと違うかもと思う人も出て来ると内ゲバ的な嫌な状態になるのです。





posted by mouth_of_madness at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月29日

若者の未来を守れ

政府の温室ガス削減が60パーセントでそんなのでは足りないとデモをする人達。

まぁ太陽光発電こそが正義とでも思っているのだろう、大多数が地方の山をパネルだらけにして環境破壊して満足する様な馬鹿なのだろう、きっとパネルのせいで災害が起き被害が出ても知らないフリだと思う。

そして困った事にこいつらは原発反対という事も押し付けて来るのがタチが悪い、災害によるダメージで駄目になった原発なのに狂った様に拒絶をするのよ、災害対策をもっとやれば良いじゃないという考えが出来ない

太陽光発電を急ぐ余り庶民の生活に影響が出ているのにその事はガン無視、電気代が高くなれば産業の方にも影響が出るし日々の生活必需品とかも高くなるのよ。

それにねネットとかをガシガシ使っている事も電気を大量に使っているという事を理解しているのだろうか?サーバーとかのエネルギー消費量とか気にもしていないのではないだろうかと思うのだが。

コレからAI絡みも大量に電気を食うよね。

あとコイツらは多分EVはエコと思い込んでいる様な気がする、CO2も出ないと思っているよね。

更にいうと太陽光発電で環境破壊するのは良いけれど、ダムを作るというと環境破壊はやめろという様な輩ではないだろうか。

政府に文句を言うだけで何かを成した気になる、自分達で何かを実行する事で改善しようという考えは無いのだ政府が60パーセント、足りないと思うのならば自分達の取り組みで更に10パーセント削減といった行動はしないのよ。

電気代が上がる事により物価が上がるの許容します、それによる生活困窮者を助ける為に寄付をしますとかは言わないよね、政府に企業にやれと言うだけだよね。

どうすれば極力生活に負担をかけずに省エネ出来るからと言った事を考えなさいよ、協力してくれる技術者等を集めて研究開発及び実行をしなさいよと思う。

バイトが減るし治安も悪くなるかもだけど採算的によろしく無いコンビニは24時間止めても良いよと提案するのとその地域の人達を説得するとかやれば良いと思うよ。

テレビも深夜12時で終了とかも提案したらどうだろうか?サブスクで観るから変わらないと言うかもしれないけれど多少はダラダラと観る人もいるからそれが減る分でもチリも積もれば山となるかもよ。

抗議ではなく提案とそれを支える実行こそが必要な事だと思うのです、ただ抗議をしているとかは何らかの利権等が背後にあるんじゃ無いのとすら思えて来るからね。


posted by mouth_of_madness at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月28日

hopple

ローソンに行ったら売っていたアルコール飲料。

昼間とかにローストビーフとかサラダを肴に飲むのに実に良い感じの味わい、兎に角スッキリしている味わいが好みです、多分すぐ無くなりそうだからまとめ買いしなきゃと思いました。

ローソン限定発売というのも何となく勿体ないと個人的には思いますし、数量限定というのも其処まで話題にもにならないまま消えてしまう様な気がするのですよ。

結構良いアルコール飲料だと思うけどな。

あとコレ飲んだ時にdraft oneの緑缶を思い出しました、口に広がる爽やかな香り感にデジャヴュというか、コレも好きだったけど亡くなったからね。

炭酸の富良野ホップ入りとかも好きだからホップの爽やか香りが好きなのだと思う、ホップとは違うけど昔からハッカも好きだしジンライムも好きだったりもする、ジンのボタニカルの爽やかさとか凄く良いと思うのよ、口の中がスッキリする感じが好きなのだろう、柚子胡椒も好きだしね。

何かを食べながら飲む事が多いのでツマミの味を邪魔せずに口をスッキリさせるのが良いのかもね。

あと軽い鼻中隔湾曲症持ちで鼻が詰まりがちだから鼻に抜けるスッキリ感が気持ち良いのかも。


posted by mouth_of_madness at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月27日

無責任

103万の壁を壊せと言った玉木が7兆円減る分の穴埋めは与党が考えろとほざく。

いやそりゃダメでしょ、言い放しならば誰でもできるよ。

それともやらない理由ばかりを重ねるから皮肉で言ってるのかね?

そうだったとしてもそんな事言うなと思う。

そういう反論が来ることは予想できた訳で実現可能な反論意見、対策方針を用意して蹴散らさないと駄目だと思うのだが。

それが出来ないから何時までも政治が動かないし野党なのだと思う。

posted by mouth_of_madness at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月26日

何が人を蝕んでいるのか?

最近の変な事件を見ると何かが人を蝕んでいる様な気がするのですよ、全裸包丁男とか、中学生刺した奴とかもそうだし、それ以外にも保育園を阻止する人々とか熊を殺すな騒ぎ、公園の子供がうるさいだのとかもそう。

子供を家に置いて推し活で何日も留守にして子供を衰弱させるとかも何か想像力が欠落しているよね。

子供の上履きを洗うのが面倒臭いから学校を土足にするとかにしても何か人が壊れている感じがするのですよ、以前は人が出来ていた事が出来なくなる退化現象にしても何かやばい気がするのよ。

上履き何か子供に洗わせればいいしね。

多分この調子で行くと今に児童に教室の掃除をやらせるなとか言い出すよね。

兎に角タイパがとか言い出す輩も何か気味が悪いしね、それでいて共通の話題をダイジェストでも押さえておかないと駄目な強迫観念とかもヤバいよね、何か狭い社会性の小学生かよと思ってしまうのよ。

何だろうこのツマラナイ世界に翻弄され壊れていく感じ、何か兎に角不自由な感じがするのですよ、そのせいで異物を認めない、ノイズに耐えられない感じが実にキツいのですよ。

ノイズに耐えられない連中は正義厨になっていないだろうか?

人に余裕がない、国が貧しくなったから?

いやむしろ人が自分の閉鎖された世界に入って行ったから国が貧しくなったと僕は考える、SNSとかで大多数の人は世界何か広がっていない狭い自分の居心地のいい所に引き篭もっているだけなのよ。

猥雑さがなくなり人が距離感とかの柔軟性を無くしてイレギュラな事に上手く対応出来なくなっているのよ、自閉症とかの認識が間違っていたら御免なさいだけど何か実はみんな軽い自閉症なんじゃないのと思ってしまう自分のルールからズレると耐えられなくなっているのだ。

もっとはみ出る事を許容出来る様にならないと社会は壊れるよ。
posted by mouth_of_madness at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月25日

記者会見

何だろうひたすら松本人志が記者会見をやらない事にブツクサ言っている外野の人達。

どうせ記者会見しても文句言うだけでしょ?馬鹿の一つ覚えの様に記者会見やれと言い続けて何の意味があるのだろうか?実に謎。

ただ晒し者にして石投げたいだけだよね、マウントとって満足したいだけだよねアイツは人としてクズだ、笑いのない会見してつまらない、たけしとは格が違う、ヘタレだと愚弄し表舞台から引き摺り下ろしたいだけだよね。

それで自分の置かれている状況変わりますか?

心が満たされますか?

実に謎なのよ。


posted by mouth_of_madness at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月24日

103万円の壁

103万円の壁を引き上げた場合の財源はどうするんだとか言っているけれど収入が増えれば消費が増えるからそれに応じて消費税の税収も増えるよね、また消費が増えるという事は企業の売り上げも増える訳ですよ、そうなれば法人税の税収も増えるんじゃ無いの?

また庶民の生活が物価高についていけて無い訳で稼ぎが増えれば補填する分を減らす事も可能じゃ無いの?

世帯収入が増える事により変化する消費動向とかを考えていない様な気がするのですよ

金が動かないと景気は回らない訳ですよ、その為にも収入が増えないと駄目なのですよ、増える事で長い目で見れば少子化対策にもなるだろうし、奨学金ローンの借入額が減ったりすれば就職後の返済も楽になる可能性も有る、早く返済出来ればその後の生活にも変化が出ると思うのよ、なぜ短期での変化しか見ようとしないのか?

また人手不足で困っているコンビニとかもシフト増やせる人が増えればありがたいよね。

そして物価等が上がれば生存に必要な額も増えるよね、それならば基礎控除額を変える必要がある筈だよね、其処の部分をもっと柔軟にしても良いんじゃ無いのと思うのだが。




posted by mouth_of_madness at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月23日

落ちこぼれ

玉木議員は財務省からすると落第生らしい、その落第生がイキっているのがムカつくという財務省という記事。

いや大多数の国民側からすると財務省の方が無能集団に見えるよね、何年も経済を立て直せないってちゃんと仕事しろよと思われていると思うのだが、自分達の出世ルートだけで優秀か無能かを論じるって頭大丈夫かと思うけどね。

自分達が優秀だというのならば経済立て直せよ、先ずは其処からでしょ。

まぁ少数の上級国民を満足させるのが俺たちの仕事というのであれば有能なのかもだけどね。

税金上げて税収上げるって何も考えていないのと同じなのよ、景気を良くして税収を上げるとしないと干上がるだけなのよ、干上がって払えなくなるとどう搾り取るかを考える、悪代官みたいな思考なのよ、江戸時代だと一揆起こされて幕府から厳罰が処される様な悪代官なのよ。


それにねぇ玉木議員は選挙で選ばれた人なのですよ、官僚が偉そうに言うのもチョイと勘違いしすぎ。


posted by mouth_of_madness at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月22日

ひどくくすんだ赤

雑な戦隊モノパロディの大人向け映画。

単に下品な作品です、実に志が低い、そして中途半端に最後は良い話風にしようという演出が実に駄目なのよ、最後まで下品に走り切る事が出来ない監督の心の弱さが透けて見えるのよ。

単にエログロいれれば大人向けという感じに思っている部分が志が低いよね。

キレやすい感情がコントロール出来ない奴が戦隊のレッドで暴走したというだけの話で深みも人間の業も何もないのよ、そしてその罪を償う俺という部分も自分勝手な償いという、コレは人の本質は変わらないよねという事なの?

だから何って感じしかしない。

何か日本映画の悪い部分な感じの映画なのよ、エンタメ性とかを抜けばちゃんとした映画という勘違いがあるのよ、実に嫌い。

多分戦隊モノでエログロをやれば切り口として面白いでしょというくらいの薄っぺらな気持ちで作っただけだと思う、大人向けの戦隊ヒーローを真面目に作ろうという気持ちは無いのだ、主人公は正義の為にやった怪人擁護の民間人も一緒に倒した行為が世論に認められなくて他のメンバーにもその被害が及んだとかでも良いのにそうしないのは単にここでエログロ入ったら過激でしょという浅い考えでしか無いのだ。

胸糞状態にならないのがこの作品の薄さを表しているのである。



posted by mouth_of_madness at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月21日

ゲームは高いのか?

ゲームが7000円とかとかするのが高いと言う人の記事。

何か時間当たりでいったら安いとかいう説明で誤魔化そうという感じのオチだったがアホかと思う、制作費にかかる金額と売れる本数見込みとかで値段付けされていてその金額を妥当だと思う人が買うそれだけの話よね。

高いと思うのならば安くなるまで待つか買わないという選択肢もある訳でご自由にですよ、買わなくても死にもしないしね、まぁ親とかだと子供が欲しいと駄々こねるパターンもあるけれど、それも買ってあげるかどうかは自分で決めろというだけなのよ。

グイグイ値上げして高くなったCoCo壱のカレーにしても高いと思うのならば食べなきゃ良いし、店側もこの値付けで客が減るかもというリスクの上で色々な経費等を考えて付けた値付けでありとやかく言われる筋合いはない、まぁ株主は経営判断に文句を言っても良いけど、外野が高いとかいうモノでは無いのですよ。

ブランド品にしても、ビンテージジーンズとかにしても値段物凄いでしょ?でもそれを良しとして買う人がいる市場原理でのバランスで成り立っている訳ですよ。

絵画にしてもそうよね。

コンサートとか格闘技観戦とかにしてもそうホストとかキャバクラとかにしても興味ない人からみたらメチャクチャ高いし好きな人から見たら価値が見合うと思っている訳で時間当たりのコストパフォーマンスが良いとかの話じゃ無いのですよ。

僕とかはCD買ってる事を馬鹿にされる訳ですがコレまた大きなお世話かと、サブスクとかで良いじゃん、ゲームも無課金で遊べばいいじゃんとか安易に言う人がいるけれどそれは金を払ってくれる人のお陰で成り立っている面を忘れては駄目だと思う。

ミュージシャンの活動を支えているファンの活動が有ってこそという部分を忘れがち、まぁ最近は生活の為の仕事があって趣味のモノが金になる仕組みが出来てそれで活動が続けられるというのもあるけどね。

コスパで物事見ると世界は色褪せると思うよ、まぁそのコスパ思考の結果が未婚化だの少子化だよね、時給が良いと闇バイトに走る連中も同じなのかもね、その挙句、今に生きるって事がコスパ悪いと考えて死ぬ輩も出るのかもね、いやもう出てるのかも。

posted by mouth_of_madness at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月20日

街ブラ

ワイドナショーの後番がサンドウィッチマン街ブラバラエティらしい、何だろうこのテレビマンの思考停止感、どんだけ街ブラ番組があるのよ、まだ増やすの?費用対効果が良いのかもだけど自らオワコンになっていく感の痛々しさ。

何か街ブラ番組が多いの見ると紹介する事で自治体とか店から金が出ているんじゃないかと思ってしまうよね。

あと思う誰がこの番組の選択をしているのかクリエイターが新しい企画を出しても上が却下しているのか、それとももうクリエイターからアイデアも出ないのか前者も問題だが後者の場合もうコンテンツ制作会社として終わっているという事。

同じ傾向の番組としても俺たちは完成度を極限まで上げるのだとでいうのかね?


多分CMスポンサーという感じで番組作りをするというのが限界なのだと思う、だから抗議等に弱すぎる様になってしまった、視聴率を気にし過ぎて面白い番組が作れない。

まぁ余程尖った視聴者を選ぶ様なモノでない限り面白い番組を作れば視聴率はついて来ると思うけどね、勘違いした頭ではタレント好感度だのBPOとかを意識し過ぎて結局駄目な番組を作ってしまう。

テレビの見かたが変わった訳だからそれに対応した番組を作らなきゃ飽きられるよね。

ドラマ等も今は1クール三ヶ月みたいな感じでやっているけれど本当にそれで良いのかとか考える時期に来ている様な気がする、配信の奴とかは一気に配信されたりする訳ですよ、それならばテレビドラマも一作品ニ週間で毎日放送するとかそういう形態も考えて良いのではないかと思う、昼の再放送と同じ感じでね。

作られる本数は変わらない、放送の仕方を変えるのですよ、まぁスタッフの使い方は考えないと大変な事になるけどね。

報道番組も毎日のニュースも必要だと思うけど速報性は悪くても一つの事件を徹底取材でまとめ上げた感じの番組が有っても良いと思う、そうすれば色々な観点で考えられる報道番組も作れるはず。

馬鹿は何かとタイパとか言いたがるけど逆のアプローチでの番組も有ると思うのよ、オンエアでは見てくれないけれどアーカイブとして役立つ資料としての報道番組、まとめサイトのテレビ版みたいなモノが有っても良いと思うけどね。

軽いノリじゃ無いと見てくれない、それがテレビ番組作りだというのかもしれないがそれが通用していないのが今の状況でしょ?ガツンと変えなきゃ現状の打破は出来ないと思うのです。

自分の思うこんな番組が観たいというエゴに従って番組作りに取り組んでいる人達どれ位居るのだろうか?そのエゴこそが大事なのだと思う。





posted by mouth_of_madness at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月19日

実にくだらない

唐揚げがおかずになるかならないかとどうでもいい、それでタレントととしてキレるマツコとかもどうでもいい、テレビでの話題を記事にするってくだらなすぎるよね。

お好み焼き定食にも未だにおかずに粉ものってというくだらない話。

自分が合わないのであれば食わなきゃ済む話をあたかもおかしいという感じでそに思想対立を煽るっていう志が実に卑しい。

対立構造にせずにこの組み合わせ美味しいですよ、ご賞味あれでいいじゃない、コレじゃ食べて合わなかった時に苦情でも来るのかね?苦情を出す視聴者とか無視すりゃいいと思うけどね。

未だに味の素論争を取り上げるとかも実にくだらない事をしてたりする訳で、コレなんかは宗教だから説得するだけ無駄なのよ、いくら科学的に言った所で平行線なのよ。

何食おうが自分の勝手でしょ?そりゃ色々と判断出来ない子供とかならば親が多少吟味して安全な食事を与えるとかの考えも分かるけどね。

そりゃ過去にヒ素ミルク騒動とかの問題とか有ったりもしたけれど其処まで極端な食事の仕方しなければそんなに気にする必要はないと思う、長生きしたい?病気になりたくない?とかいう恐怖感に囚われ過ぎ、大概何でも過剰摂取したら体壊れるからね。

腕の悪い料理人の無化調料理と腕のいい料理人の適切な量を使ってコストも抑えている料理どっちが満足出来るかね、満足できずストレスが溜まる方が体には悪いんじゃないとすら思うけどね。

この様なくだらない事を論争にするマスコミとタレント才能ないと思われるだけで得しないと思うのだが、馬鹿の信者はついて来るかもだけどそれに満足してたら駄目だと思うけどね。

まぁこの様なくだらない記事を見て怒る僕もくだらないのだろう、スルーすればいいのだ、子供じみた部分が反応して怒ってしまい小言の言いたくなってしまうのです。

もっといい事を言えるカッコいい爺になりたかったけどね無理そうである。
posted by mouth_of_madness at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月18日

テレビの嘘

BPOにテレビの嘘がネットでわかったという意見を言う人。

実に危険ですそれではネットの嘘に今度は騙されます。

もうね其処らじゅうに嘘満載です、如何に騙されない様にするか?それが問題なのよ。

馬鹿な為に結果的に嘘をついちゃう人、自分の利益のために嘘をつく人それが二重螺旋を描き嘘を垂れ流す、そのは話を聞いた人がまた発信、拡散。

嘘をついている事を見抜けないと自分が拡散する事になるから大変です、理解度合いで微妙な伝えズレも生じさせるしでドンドン嘘もズレていくし、伝え方が悪い事で嘘になるパターンもあるしね。



この嘘の迷宮からどうやって逃げ出せばいいのか?絶望的に難しい、ひたすら情報を入れて考えるしか無い、矛盾を感じたら其処に嘘がある可能性が高い。
posted by mouth_of_madness at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月17日

そりゃそうだろう

50過ぎた漫画家、仕事減って食えなくなる人が増えてるという掲示板を見た。

そりゃそうだろう、むしろヒット作も無しに50歳まで漫画家続けられているとしたらそれって結構凄い事、ヒット作が有ったとしても桁違いじゃなければ生活はキツいのでは無いだろうか。長期連載とかだと大ヒットで無くても安定した収入が有るから急に食えなくなるとかは無いと思うけど。

別にこれミュージシャンでも役者でも何でも言えるよね、安定した収入のない自営業者は全てキツイ筈、ミュージシャンです、漫画家ですと言っても収入の大半はアルバイトとかの人は多いのではないだろうか。

まぁしょうがないよね自分でそれを選んだ訳で、それが好きで頑張れる訳だからね、頑張れない人はとっくに夢が砕け足を洗う訳だから。

本当に食えない状態になった時に諦めてもいいし、諦めずにひっそりと死ぬもまた人生よね、とやかく言われる筋合いは無い。


食えないのを国のせいとかにしないのであれば何も恥じる事は無いと思う。
posted by mouth_of_madness at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月16日

ごちゃ混ぜ

小野寺議員の壁問題で学生が103万円まで働かないと駄目なのか?という、別に強制的に働けとは言って無いし、働かないと駄目な人は働くという話よね、それで親の負担増が増えないようにしてという話ですよね。

別に国が学費援助してくれるのならばそりゃ有り難いというだけですよ、103万円の壁を壊すというならば今後は援助は考えないという話なの?

それに壁は学生だけの話では無いよね、パートで働いている身内とかにも関係する訳でなんかごちゃ混ぜにして論点をアヤフヤにしようという感じしかしない。

日本が貧しくなっているという事を理解してる?ここ最近の物価上昇とか理解してるのかという話ですよ。

物価上昇、景気状況にに合わせて壁なんてモノはガンガン見直すべきなのですよ。

兎に角税金は取ろう、富の再分配はしたく無いという事を続けていては立ち行かない、それらをやらなかって結果、人の心が壊れた状況が今なのよ、早く手を打たないともっともっと心が壊れた人間が犯罪等を起こす事になるし知能も低下していく事になる、悪い方に動き出したら一気に進むよ積み上げるのは大変だけど壊れるのは一瞬だからね。
posted by mouth_of_madness at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月15日

うぐいすパン

夢の中で久々食べたうぐいすパン、そういえば長い事食べてない、20年位は食べて無いと思う、だが待てよここ数十年そもそも売っているのを見た記憶が無い、他のパンに意識を持って行かれて気づいていないだけかも知れないが記憶から欠落しているので有る。

チョココロネ、メロンパン、あんパンとかは普通に有るのにね、いやそういえばクリームパンも徐々に店で見た記憶から欠落している様な気がする、ニューカマーとかに場所を奪われて時代に取り残されて逝ったのだろう。

甘物的には他にデザート的なモノが購入し易くなったというのも有るかもね、クリーム味を楽しみたければより洗練されたクリームとそれを引き立てるモノが用意されているモノの方が良いと思うだろうからね。

多分この様に記憶の片隅には残っているが日頃は思い出すことも無く市場から姿を消しもう手に入れるのも大変とか無理な食べ物は山の様に有るのだろう。

全ては消費され、消える時は惜しまれつつもあっという間に記憶の底に泡と消えていく、世の中の儚さよ、またタフさよ、ちゃんと空いた部分を埋める様な他の何かがちゃんと出てくるからね。

リバイバルも残っていたりするしね。

たまに人の記憶に残る様な事がしたいという人居るけれど人の記憶じゃ駄目なのよその世代が死に絶えれば消えるだけなのよ、歴史に刻まれない限り忘れ去られるのだ、歴史には残っても改変されたり、体験した者だけが知る熱気とかは残らないからこれもまた微妙なのだけどね。

まぁ今は人の記憶には残らなくても、歴史にも残らなくてもデジタルデータで何処かに残るかもだけどね、色々と恥ずかしいモノも含めてね。
posted by mouth_of_madness at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月14日

余裕

愚弄されて反応すると余裕がないという。

阿呆かと思う、そもそも愚弄される筋合いが無いのに余裕がないと更に愚弄ってどう考えても理不尽なのよ、この余裕が無いという言葉で逃げようとする行為、何か欠落している人間の行為ですよ。

怒らない事を余裕が有るという考えは間違い、正当な理由があれば怒るのが正しい行為です、怒りは人にとって大事な事なのよ。

それを面白がるマスコミの連中とかもなにか人として壊れているよ、それに気がついていない状態が今のマスコミの問題では無いだろうか。

そしてそれを面白がっているマスコミはいざという時は個人の見解を出しただけでマスコミの見解では無いという保険をかけているのがゲスいよね。

チョイスをしてどうすれば話題になるかの仕込みはしているけれどあくまで個人の見解、話題になれば誰かを愚弄しようが傷つけようが知った事ではないのだ。

また更にタチが悪いのが日頃権利だ何だ、ハラスメントだという癖にこういう時にはその活動をしない事だ、弱男は守るべき対象では無いのだ、いやむしろストレスの発散場所としてサンドバッグにしておけば良いとする思っているのでは無いだろうか。

人数は多いし打たれ強いと思われているし、昭和の残香でもあるから忌むべき存在なので守る必要はないのだ。

今の悪い社会を作り出したのはコイツらだからという意識から叩きまくるのだ、だが待てその様なクソみたいな討論をする余裕が有る社会を作ったのもこの世代だからね、ブラックな社会で頑張って経済成長を頑張って来た訳ですよ。

まぁ馬鹿はその経済成長を支えたのは優秀でおしゃれな紳士達でありその他大勢の無能なオジ達では無いと言うのだろうけどね。

オッサンの失敗は馬鹿をのさばらせる社会を作った事、ある意味DSの人達がやりたい事は馬鹿を一掃して静かな社会を作りたい事で有るから今の失敗した社会を作り直したいというのは理解出来るかも、でも僕は一掃される側だから其処には立ち向う事にはなる。

posted by mouth_of_madness at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月13日

立ち食いそば

朝飯食わずに出た場合に駅で立ち食いそばを食うのだけど今日久々に食べたら随分と値段が上がっていた。

お安く気楽に食べられる値段ではないね、あと気のせいかも知れないがそば自体が柔くなった感じがした、あれもっとシャキッとしてた思うのだがという感想が脳内で再生された。

家で歯ごたえの有る武蔵野うどんを食べてるせい?

値上げとかは仕方が無いとしてもでもう少しシャキッとして欲しいと思う。



それにしても上がった、かき揚げそば、五百円超えてるよ、卵つけたら六百円オーバーかよと思ってしまった、安くて早いが取り柄だと思っていたらこんなにという気がした、まぁそれでも安いけどね。
posted by mouth_of_madness at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月12日

熊可哀想

熊可哀想、殺すなと抗議をする、挙句熊がいる様なところに住む方が悪い、そんな所に人が行く事が間違ってるみたいな事を言うバカ。

そんなこと言い出すのなら東京とかも色々開墾して、埋め立てて住める様になった訳だし、定期的に関東大震災は来るし、富士山が爆発すれば大変な事になる訳ですよ、熊が出る様な所に住むな、進出するなの理屈ならば関東自体もそんな所に住むなという話ではすよ。

それに熊は居なかったかもだけど人が住む為に危険な動物類は東京を作る過程で多分殺しまくっていると思う、今はそれで居ないから安心して住めている訳で偉そうに言われる筋合いはないよね。

そもそも災害の多い日本に住むなというレベルかもなのですよ、でも知恵と経験でなんとか安全性を高めて生きて来たのですよ。

また戦争が起きれば関東は攻撃で狙われるよね、何で其処に住むという視点も抜けているしね。

色々な理屈屁理屈が抜け落ちて、熊可哀想という部分しか見えなくなる、実に駄目な考え方。

何故其処まで想像力が欠落するのか?優しい自分に酔いしれるにも程がある。

多分9条絡みの人、軍事縮小すれば日本は戦争に巻き込まれないとか言っている人と同じ様に平和を愛する自分達という部分に酔っているのだ、動物愛護も戦争反対もいい事だが、それだけでこの世は動いてはいない、それを行なったせいで生じるかもしれない被害について想像が出来ないのである。




posted by mouth_of_madness at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする