2025年03月18日

圧縮音源

ちょっと前にGACKTがCDを有線ヘッドフォンで聴いてと言っていた。

確かに音的にはそれが良いのだろうけど、だが圧縮音源で聴くと感動出来ないのかというとそれはチョイと認められない。

モノラルのラジオで聴いても、FMのエアチェックの安いカセットテープの音源でも良い曲はやはりグッと来るのよ、録音、再生状態が良く無いとグッと来ない曲は曲自体の魅力がないのでは無いかと思う。

オーディオ的聴き込みで良いと思っているのは曲ではなく音では無いのか?こんな音も入っている、重低音が凄いとかいう楽しみもわかるし、良い録音であると考えもあるがそうで無いと曲の良さが伝わらないのはミュージシャンとして負けているのでは無いかと思うのだが。

良い録音を素晴らしい音響設備で聴く、確かに凄いと気持ちいいとなるのはわかるのだが。

録音云々、再生云々とか言い出したら過去の録音物は感動出来ないモノになってしまうからね。
posted by mouth_of_madness at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする