2013年03月19日

富の再配分

富の再配分は効率が悪いのだろうか?TPP等の自由経済信奉の人の意見をみると此等の人は富の再配分を悪とみなしいる感じがする。

全ては自己責任である断言しているのである、それでいて失敗しても再チャレンジという実に甘い幻想の世界に住んでいる感じだ。

何でも再チャレンジ、誰でも再チャレンジ、何歳でも再チャレンジと暴言を振り回す。

何故其処まで自分の成功を全て自分の力と思う事が出来るのだろうか?何故他人の失敗は全て能力が無いからと思う事が出来るのだろうか?

そして此所に矛盾が生じる。

他人の失敗が全て能力が足りないからという理由であれば再チャレンジしても無理では無いのか?

全ての人が同じ成功を目指した場合、より競争が激化するだろうし、現時点では金にならない様な仕事に就く人が減り世の中上手く回らなくなるのである。

看護師や介護の仕事とかは大変な仕事でなり手も減っているのに低賃金といった状態である、その人達は無能なのか?怠けているのか?趣味でやっているとでもいうのだろうか?

あまり金にならない仕事を黙々と真面目にやっている人達は大勢いるのだ。

彼等が苦労しているのを自己責任でしょ、その仕事をやれとはいわれていないでしょ。職業選択の自由があるのだからといって片付けて良い問題なのか?

それは違うと思う。

能力が発揮出来る場所は人それぞれなのだ、能力が発揮出来る場所が金にならなかっただけなのかもしれないのだ。そしてその仕事のおかげで世の中が回っているとしたしても無能と罵るのだろうか?

人は完璧ではない、実に不完全だ。それを補う為に集団で生きているのだ。

それに成功したという人間は成功に導いてくれた大勢の人間がいてこそ成功しているのである。社会が能力を評価し成功するチャンスを与えたのである。

社会が荒廃し大多数の人に余裕が無くなれば現在の色々な成功が成りたたなくなる可能性もあるのだ。

もっと食うに困る状況になれば携帯電話もガチャゲーもネット通販も駄目になるだろう、外食とかも厳しくなるだろうし、テレビを観る余裕すら無くなる筈だ、1人暮らしなんて以ての外家族が一緒に住まなければなり立たなくなるだろう、そうすれば不動産とかも大幅下落するだろう。

治安が悪くなればまた別のコストを払う事になる。

あまりにも成功を自分の努力と能力と考えすぎなのだ、微妙なバランスで社会は成り立っているのにね。

それに成功の証しのお金とかも社会が、政治が壊れればタダの紙屑だったり数字だったりで何の役にも立たないのだから、社会を安定させる為にも再分配は必要なのよ。一見不効率に見えても必要なのである。
posted by mouth_of_madness at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック