2014年10月15日

欠陥

同じ様な間違いを繰り返す、過去にやった失敗と同じ様なミスを繰り返す人を見るとこの人何か問題があるのではないかと思ってしまったりする。

怪しい宗教団体から壷買って、騙された気がついたと其処から抜けてまた別の怪しい団体から今度は本物と壷買ってたみたりしたらこの人何か問題があると思うでしょ?

また何度もオレオレ詐欺に騙される人とか、スパムメールに騙されるとかにしても色々な所でこんな詐欺がありますよと訴えているのに、小耳にはさんでいる筈なのに騙される、ちょっとだけ手口を変えられると繰り返し騙される。

此等をみるとやはりこの人達は馬鹿じゃないのと思ってしまうだろう。

だが選挙等をみると、政治の状況等をみると欲に目が眩んだりしながら何度も同じ様な選択ミスを繰り返している、おかしな政策を選んでしまっているのをみると世の中殆どの人は何か脳や精神に欠陥を持っているとしか思えないのである。

何度も同じミスをしているのだ。

それも極めて簡単な詐欺にコロッと騙される、現時点の問題点、不満点を論い、それをこうしますよと言われるだけでコロッと騙されるのである。

それらが実現可能か?実現可能として問題点がないのかといった事にまで頭が回らないのだ、ある種の想像力欠如というのがあるのだ。

また怪しげ製品等にあるNASA開発のとか推薦する芸能人とか、もっともらしい数字とかがあると騙されるのと同じで○○大教授だの△△新聞論説解説員とかがもっともらしい説明をするとコロリと騙されてしまう。

実にお人好しに出来ているし、欲に目が眩みやすく出来ているののだ。


朝日新聞問題に関しても何年かすると忘れてしまい、また同じ様な騙し記事に、捏造記事に騙される、いや既に忘れてはいない現段階でも巷に溢れる本やメディア等に書かれている出鱈目な内容に騙されている人がいるのだ。

多種多様な考えがあるのが正しい、両論を精査する事が大事なのだとでも言うのだろう、だがそれは正しい情報ならば意味があるという事を忘れている、嘘を読む事で本当が浮かび上がるのならば良いのだけど大体詐欺の方が耳障りが良いからねぇ。

何度も騙される欠陥、同じ所をグルグル回り続けるのが人類なのかもね、戦争は嫌だ、駄目だといっても今の世界状況をみればやはり力で状況を変えようとする感じに満ちあふれているからね、多分文明が滅びるくらいの戦争を行ったとしてもまた何百年後、何千年後かに同じ事をするのだろう。

突然変異でもしない限りね。
posted by mouth_of_madness at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック