2020年09月05日

時間の無駄

計算がグダグダすぎる通勤時間が如何に無駄かを問うというつぶやき。

まぁ計算内容は別にして確かに時間は強制的に取られているとはいえる、だがその時間をどう使おうが周りに迷惑をかけないので有れば自由なのですよ、確かに電車の中だったりするわけで何でも出来ませんけど、それでも有意義に時間を使う事は出来るのです。

家でやっている事で通勤中に出来る事をやれば言うほど無駄にはならないのですよ。

家でネットやろうが電車でやろうが時間を使うのは同じ事、いやむしろ電車でやる方が無駄が少ないかもとすら思ってしまう、折角家にいるのに他の事も出来るのにネットで時間を使う事の効率はよくないかも。

家でゆったりと本を読んだ方が充実感はあるかもだけど、これも電車で出来るし、ドラマ等を観るのも電車で出来るのですよ。

駅までの距離があるので有ればウォーキング代わりにも使えるし、自転車通勤が可能で有ればこれまた健康促進の軽い運動する時間として習慣化も出来る。

如何にその時間を有効的に使うかが時間を無駄にしないという事ですよ、脱サラしてダラダラと惰眠を貪る様な事をしていたらそれこそ無駄だし、誰もが脱サラして成功する事は無いのです、通勤を我慢すればある種の保険的に生活が安定するという面もあるのです。

まぁ暑かったり寒かったり、人多くてゲンナリしたりと嫌な事が多いのは確かだけどね、それに子育て世代には子供の事も考えないと駄目だから通勤で家を空けない方が色々と優位な面もあるからね。

むしろ通勤時間を有意義に使える交通手段の改善をどうするかだと思う、単純に電車が空いているだけでも通勤の快適さは大幅に改善するし、電車の本数等が少し増えたら駅での待ち時間や行動の融通が効きこれも通勤が快適になったりする。

仕事により自宅で出来る業務は自宅でという事が徹底されていけば通勤環境はある程度改善される、通勤中がより有意義に使える様になるのだ。

そりゃ通勤時間が短い方が良いけどさ・・・

マヌケな計算をする時間よりは通勤時間の方が有意義な気がする。
posted by mouth_of_madness at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。